真空メロウblog「蟹の構造」

    新譜「アンナ*ソンナ*バカナ」収録の「NOBODY CAN PLAY MY GUITAR」モキュメンタリーPV3部作です。

    《第1章初編》 https://www.youtube.com/watch?v=vBGyShUdN_U
    《第2章反省編》 https://www.youtube.com/watch?v=vf5IgUtKu3k
    《最終章完結編》 https://www.youtube.com/watch?v=W1QwwYJqnnQ
     10年ぶりになる真空メロウの新譜「アンナ*ソンナ*バカナ」できました。
    4/8からディスクユニオンさんに委託して販売します。

    http://diskunion.net/portal/ct/detail/1006654435

    思っていることとか、こーであーで言いたいこともたくさんありますが、
    今はとりあえず、できてよかった、の一言。

    ぜひゲットして聴いてみてください。



     一時は真メRECの進捗を書き残しておこうとも思っていた当ブログ。
    みごと始まってみると特になにも書くこともなく放置したままになってしまった。書くことがないというのは、つまり7月に3日間で5曲、普通に録音したということで、普通というのは普通で、私としてはスリーピースのシンプルなギターロックで曲を作って録音するという行為は、そんなに難しいこととは思われず、それをメンバーにわかってもらいたく、準備段階では随分困った。ほんとうに。
    でも録音してみて「思ってたよりは簡単なことだったんだ」ってきっと感じたはずだ。
    面と向かっては認めないだろうけど苦笑


    あとお世話になったエンジニアのトリプルタイムスタジオ岩田さんの阪神トークがとてもおもしろかったことと、岩田さんに「次、どんな曲?」と訊かれ
    忌井「えー、ボニーピンクみたいな……」
    岩田さん「ボニーピンクっていつごろの?」
    栗原「一番良いときの」
    それってどれ?という絶妙の返しと、実は1曲本当に難しくて練習不足で押さえられないコードがあって、まさか弾けないと言ったらサムイから緊張してるフリしてごまかしたことと、3人で食べにいった忌井が昔行きつけだった中華料理がマズかったことと、3人でCafe MURIWUIに行ったことなどが思い出される。あとミックス待ちのときの笑点、ちびまるこ。

    録ったものをどうするのか、なかなかいいアイディアがない。
    金欠のため保留にしていると、親切な方がツイッターでクラウドファンディングを勧めてくれたりもするが、あれって自分で借金するか、余計に働けば済む話をなんかこう、あーもういいや……。

    最近はツイッターで真空メロウの略称に「真メ」を気に入って使っている。
    読みはシンメではなくてマメだ。

    このブログもマメにとは言わず書けるときは書こう。
    真メだけに。












     井上ひさし「自家製 文章読本」という文庫を読んでいたら(博覧強記の作者が過去いろいろな作家が残した文章作法をピックアップしながら意識してライトに本人の文章観を書いている。)、芥川龍之介は「-」という記号を連発するクセがあった、と書いてあって。

    ほしたら確かめてみようかと思うのが人情、本棚から抜いてちくま日本文学全集「芥川龍之介」。
    読み始めたらたしかに「-」が出てくる、出てくるなんてもんじゃない、出まくっている。

    そのまま読んでいると太宰治のことが頭に浮かんできて、この人の影響をとても受けているんだな、むしろ芥川龍之介のような作品を書こう書こうとしていたのがひしひしとわかる。

    そのまま読んでいると最初の「-」のことは忘れ、太宰も消えて、芥川龍之介の残した作品の素晴らしさに夢中になっていた。

    人間の心のありかたを一言で言えといわれたら、それは、醜い。
    飲み込んで美しさを表現できる体現できる大ウソつきの人間も素晴らしい、と私は思う。

    しかし芥川龍之介の作品の人間の醜さの中のひだに潜む美しさともいえない揺れであったり、美しさの襞にもしっかりひそむ醜さであったり、そういったひだを感じさせる力量、内包している凄みには及ばない。








    ほんとだけを突き通した先に殺人があるとしたら、嘘を受け入れる力。


    SKIN:Babyish-
